口コミとランキングで人気アイスクリームが探せる情報サイト【アイコレ】

アイコレ(全国ご当地アイスコレクション)

menu

九州限定アイス、ブラックモンブランを知っているか?2017.01.25

Excelsior caffeでアイスラテLを飲んでます、学生バリスタのKAZUです。

いや〜知らなかった。

何を?

東京でもブラックモンブランが食べられたなんて!!!!

ブラックモンブランって?

あなたはご存知でしょうか?

九州人が愛してやまないブラックモンブランを!!!

最後に実家福岡に帰ったのが去年の夏なのですが、もちろん食べました。2個食べました。

まあ九州人(特に九州大好き人間の僕のような九州人)が「アイス」と聞いて思い出すのはもちろんブラックモンブランです。

ここで、ブラックモンブラン誕生秘話が単純すぎて大好きなので、

みなさんにも紹介したいと思います。

竹下小太郎前会長がアルプス山脈の最高峰「モンブラン」を目の前に眺めたときの、「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたらさぞ美味しいだろう」との思いをアイスクリームの名称に取り入れたものが「ブラックモンブラン」です。当時のアイスといえば、ほとんどが着色料で色付けした水に甘味料などで甘みをつけただけの駄菓子っぽいものだったのですが、バニラアイスにチョコレート、クッキークランチといった洋菓子風の高級感をもった「ブラックモンブラン」に子供たちは惹かれたようです。誕生から47周年を迎える「ブラックモンブラン」ですが、今では「Specialブラックモンブラン」や「ビターチョコモンブラン」などのラインナップも増え、充実の品揃えとなりました。

引用:http://takeshita-seika.jp/publics/index/7/ 竹下製菓株式会社公式HP

竹下前会長、面白いです笑

「『モンブラン』にチョコかけたいな〜」

なんて思います??思わないでしょう!!w

でも、その発想が今の大人気商品になっているんですね。

ブラックモンブランをお見せしておきますね。

(食いてえ、、、、、)

なんで竹下製菓はブラックモンブランを九州限定にしているのか、、、、

どうかしてるぜ!!

そういえば、昔のブラックモンブランはかなり太っ腹で、当たれば千円でした。

お小遣いが欲しくてたまらなかった少年KAZUは何度ブラックモンブランを買ったことか、、、

今はQUOカード千円と五百円になってます。

ちなみに通算2回、千円当てました。

あ、ついでに言いますと、さっきのブラックモンブラン、当たってます。

(これで100点ぶん集めるともう一本アイスがもらえます。)

東京にないと?!、、、いや、東京にもブラックモンブランはある!!!

愛してやまないブラックモンブラン愛。

僕は「福岡に帰ると必ず食べたい四天王」っていうのがありまして、

1、梅ヶ枝餅

2、もつ鍋

3、銀チョコパン

4、ブラックモンブラン

の四天王の一つなんですね。

「東京にないなんて、どうかしてるぜ!!」

て言いながら友達となぜか東京丸の内の一風堂に入ったんですね。。。

あったと!!??(´⊙ω⊙`)

「一風堂なんて、僕の大学の目の前にあるからめちゃくちゃ行ってる(プレミアム会員ですw)のに、見たことない!!なんでや!!」

って思って公式HP見たら、書いてありました。

※下記店舗では販売いたしませんので、ご了承ください。
太宰府インター店/塩原本舗/熊本十禅寺店/高田馬場店/明大前店/横浜西口店/松山店/SHIROMARU BASE大森店/IPPUDO NOODLE EXPRESS 蓮田SA店/IPPUDO RAMEN EXPRESS 静岡SA店/IPPUDO RAMEN EXPRESS 富士川SA店/元祖 名島亭 本店/元祖 名島亭 新横浜ラーメン博物館店/元祖 名島亭 JRJP博多ビル店

引用:http://www.ippudo.com/news/1608_blackmontblanc/

おおおおおおいいいいいいいいいい!!!!

なぜ明大前店にはないのか、、、、

とはいえ、

さっきの店舗以外の一風堂に行けば、九州限定アイスブラックモンブランが食べられる!!

ということがわかりました。

いや〜丸の内店通いそう。バイト先丸の内やし。

ちなみに写真忘れましたが、

本場のものよりだいぶ小さかったですw

味は本場のものそっくり!!

いいですね!九州にいなくてもブラックモンブランが食べられる!!

ちなみに、一風堂限定ブラックモンブランは当たれば、最高で「白丸」というラーメン一杯無料になるそうです。

詳しくはHPで! http://www.ippudo.com/news/1608_blackmontblanc/

(ちなみにミルクックというものもあるそうですが、僕は食べたことがありませんのでここでは触れません笑ブラックモンブランしか目がなかったです笑)

九州のソウルアイス、ブラックモンブランを食べて見たい方は、全国の一風堂へ今すぐGO!!!!!

この記事の執筆者

学生バリスタKAZUのプロフィール画像

学生バリスタKAZU

福岡県出身のバリスタ。
楽しいコトをいろんな人と共有し、自分一人で生きる力を身につけるために活動している21歳の男です。
現在、出張バリスタというサービスを中心に活動中。

ブログランキング参加しています!

それぞれ1日1クリックで投票ができますので、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村


アイスクリーム・ジェラート ブログランキングへ

この記事をシェア