口コミとランキングで人気アイスクリームが探せる情報サイト【アイコレ】

アイコレ(全国ご当地アイスコレクション)

menu

箱根の山の上にある絶品たまごアイス!!2017.01.31

箱根の名物がアイスになった??

箱根っていいですよね~私大好きなんです箱根laugh

何と言っても温泉が最高ですし、都心から近くて行きやすいのも魅力の一つですよね。

さて、皆さんは箱根、好きですか?

大好きって方もそうでない方もきいたことはあると思います。

箱根の名物は…ズバリ!!

黒たまごですよね?

そんな黒たまごが食べられる大涌谷に今回ご紹介するアイスがいます♪

大涌谷の黒たまごって?

さて、まずは大涌谷と黒たまごですが、初耳って方のためにも基本情報をご紹介します。

大涌谷

約3000年前、箱根火山で水蒸気爆発による山崩れが発生し堆積物が地表を覆いました。さらに約2900年前に、小規模な火砕流が発生、冠ヶ岳ができ、また火山砕屑物が積もりました。
この2つの火山砕屑物と山崩れによる堆積物の間が現在の大涌谷と呼ばれるエリアです。 
かつては「大地獄」と呼ばれていたのですが、1873年(明治6年)8月5日の明治天皇・皇后のご訪問を前に、現在の「大涌谷」に改称されました。
その後、大涌谷観光センターが整備され、観光用に噴煙や硫黄を見ることが出来るようになり箱根の代表的な観光スポットとして、多くの観光客で日々賑わっています。

 黒たまご

地熱と火山ガスの化学反応を利用した「黒たまご」は、生卵を温泉池でゆでると、気孔の多い殻に鉄分(温泉池の成分)が付着します。
これに硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となり、黒い殻のゆで玉子ができあがります。

 

黒たまごは1つ食べると7年寿命が伸びる!なんて言われており、延命の伝説としても名高いですよね!!

観光サイトや雑誌なんかでも度々紹介されているので、実際に行ったことが無い人でも

箱根=大涌谷=黒たまご

のイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?

黒たまご販売所…の向かいにあるアイス処!

そんな黒たまごを販売している大涌谷のくろたまショップ

の、向かいにあるゆ~らんどに今回の主役がおります。

そう、たまごソフトクリームです。

それがコチラ!!

黄色です!!笑

あれだけ黒たまご黒たまご言ってたのに、アイスは普通に黄色なんです!!笑

いや、元々たまごは黄色なので正解なんですけどね?

何だか黒たまごに洗脳されていたようでして違和感を覚えてしまう。

恐るべし、黒たまご。

さっそく注文すると優しい店員さんが手早く作ってくださいました♪

う~ん、山の上で太陽に照らされるたまごソフトクリーム、

なんだか神々しいですね。

肝心のお味はというと…

たまご、というよりミルクセーキな感じで意外性に驚きますがこれまた美味しいのです。

また、量ががっつり入ってまして最後まで大満足で食べれる所も大きな魅力ですね♪

この日はあいにくしっかりとは見えませんでしたが、きれいな晴天の日には富士山を間近で眺めながら食べることもできちゃいますよ!!

景色も綺麗だしアイスは美味しいしで最高の気分になれそうですね♪

食べ物の種類が豊富なゆ~らんど!!

このたまごソフトクリームを販売している「ゆ~らんど」では、他にもはこどらソフトあんこワッフルクリームなどのアイス商品が食べられます!!

山の上なのにかなり力入ってますね…

オーナーがアイス好きなのではないかと私は予想しています。笑

他にもポテトやおにぎりなどの軽食も多く揃えているので、何人かできて色んな種類を食べ比べるも良し!

一人で満腹になるまでアイスと軽食を交互に食べるも良し!

それぞれの楽しみ方ができちゃうなんとも色んな意味でおいしい場所なんです♪

箱根=大涌谷=黒たまご+たまごソフトクリーム!!

というわけで、今回は箱根のたまごソフトクリームをご紹介しました♪

今の季節、箱根の温かい温泉に惹かれますよね?

都心からも行きやすいのが箱根の愛される秘密でもありますね?

大涌谷へはバスでもロープウェイでもタクシーでも簡単に行けちゃいますので、ぜひぜひ観光ルートに組み込んで黒たまごと黄色のたまごソフトクリーム食べに行ってみてくださいね!!

大涌谷のHPはコチラ!!

Google Mapで詳しい場所を見る方はコチラ!!

※2月はメンテナンスで休館日があるようなのでご注意くださいね!!

2月20日(月)~22日(水)は、館内メンテナンスのため休館とさせて頂きます。
黒たまごの販売も行いません。

この記事の執筆者

R.koonのプロフィール画像

R.koon

アイスを片手に都内をうろつく24歳です。
かき氷は少し苦手です。
将来の夢はアイスが食べれる靴下屋さんになることです。

ブログランキング参加しています!

それぞれ1日1クリックで投票ができますので、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村


アイスクリーム・ジェラート ブログランキングへ

この記事をシェア