口コミとランキングで人気アイスクリームが探せる情報サイト【アイコレ】

アイコレ(全国ご当地アイスコレクション)

menu

女子高生に大人気?! 注目の和風アイスを食べ比べてみた2017.02.03

女子高生に人気のアイスを比べてみました

言わずと知れた和風アイスと、フランスからやって来た転校生の和風アイスが対決ですwink

寒いときに食べたいアイスは・・・
やっぱりコタツにぴったりな和風アイスなのでしょうかねぇ。

和風アイスと言えば、お餅。

いつもの雪見だいふくからは、ちょっと目先の変わった「黄金みたらし」が出ていました。

レジのお姉さんが言うには、「女子高生断トツ人気」らしいですsurprise

女子高生が言うならば間違いないでしょう(ほんまかいな)。

その横には、綺麗な青いパッケージのちっとも和風色じゃないけど、井村屋のアイスが(o^∇^o)

これも人気と聞いています。

さてさて、このふたつのアイスは果たしてコタツに合うのでしょうか。

じっくりと食べてみたいと思いますyes

雪見だいふく 黄金のみたらし (厚もち仕立て)を実食

雪見だいふく 黄金のみたらし パッケージ

まずは、心をつかむこのパッケージです。O(≧▽≦)O

黒い下地に黄金って・・・高級感出てますねsmiley

そこにとろ~っとかかるみたらしソースの写真です。

なんか想像出来そうな、出来なさそうな・・・・・

パッケージを開けてみると・・・何のへんてつもない普通の雪見だいふくが出てきます(当たり前か)。

黄金のみたらし開封後

いやいや、見た目がわからないから、余計に期待しちゃいますね。

まずはひとつ、割ってみます。

黄金のみたらしソース

おっとw(*゚o゚*)w、中からとろんとソースが出てきました!

とろ~っと、今にも落ちそうです。

良い感じですねえlaugh

人間、落ちそうだと思うと、反射神経で口から行ってしまいますね。

そこを堪えて、なんとかこのソースのトロトロさを知っていただきたいと、もう1枚撮りました。

トロトロなソース

ひと口にパックリ頂くと、さすがに厚もち仕立て。

お餅がいつもよりずっと主張しています。

もっちもっちと噛み始めると、このとろ~りとしたソースです。

ちょっとしょっぱいsurprise

「まさに、みたらし」 みたらし団子です。

嗅いでみると、やっぱりみたらし団子の匂いがします。

ここは和菓子屋か・・・・(*^.^*) と、感動しました。

熱い緑茶か、ほうじ茶でどうぞ。

なんと言ってもこのしょっぱさが、甘さとマッチyes

あまじょっぱいって、最強ですよね。

ちなみに、みたらし団子って言うのは全国あちこちにあるとは思うのですけど。

甘い醤油ダレがかかっているものと、醤油のみで仕上げているものがあるそうです。

大阪出身のわたくしには、甘じょっぱいトロトロあんが「みたらし」の定番ですが。

「みたらしだんご」は漢字で書くと、「御手洗団子」。京都は下鴨神社の境内で売られていたそうです。

この「黄金のみたらし」。

美味しくて、頬張ってついつい手を汚してしまったら、どうぞ御手をお洗いください。(* ̄Oノ ̄*)

おすすめの品です。

雪見だいふく 黄金のみたらしの基本情報

[内容量] 47ml × 2
[エネルギー] 91kcal × 2

やわもちアイス クリームチーズカップを実食

やわもち クリームチーズカップ

パッケージは爽やかなブルー。

クリームチーズで有名なkiriのロゴが入ってます。

やわらかおもちに濃厚つぶあんって・・・そこまでは超和風なのだけれど、クリームチーズのアイスにクリームチーズのソース(・・;)

が、いまいち想像できません。

でも、kiriが好きな私には、ちょっと心惹かれるアイスですね。

なにせ、製造元はあのあんこの老舗 井村屋ですから。

パッケージを開けてみると、写真よりは少し控えめな印象のやわもちアイスたちが登場しました。

やわもちアイス クリームチーズカップ開封

そっと切り分けてみると、三層から構成された複雑なアイス断面です。(^○^)

まず、口の中で主張するのは、なんとkiriさんでした。w(*゚o゚*)w

フランスからやってきたあのコクのあるチーズのアイスです。

そこにかかっているのは、練乳のような、リッチな、これまたチーズのソース。

う~ん う~~ん。

これはやっぱり日本の学級には馴染めない転校生かと思ったら、そこで、学級委員長の井村屋君がやってきます。

「まあ、ちょっと酸っぱいところもあるけれど、このあんこの甘さと餅でなんとかやろうじゃないか。」と、言ったか言わないかはわかりませんが。(゚ー゚;A

妙に後味さっぱりの和アイスで調和を保っています。

ひと口、ふた口と口に入れてみれば、スプーンが進みます。

チーズの独特の風味がお餅とマッチします。

この際、日本茶でもコーヒーでもイケる気がします。

でもこれ、Kiriがダメな人にはどうかしらん。

人には好き嫌いがありますが、そこはなんとか大きな心で、どうぞ。

反対にあんこが苦手な人、甘すぎるのはダメな人は、ちょっと試してみるのも良いかと思います。

やわもちアイス クリームチーズカップの基本情報

やわもちアイス クリームチーズカップの裏面

[内容量] 120ml
[エネルギー] 228kcal

まとめ

和風対決ではございましたが、どちらも個性のある商品で、冬の寒いときにコタツに足を入れて食べるにはぴったりの品かとwink

どちらもお餅が入っているので、小腹が空いた時には腹持ちもよろしいようで。

日本のアイスは種類が多いですね~。

本当に驚かされます。

ちょっとばかりアメリカで生活していた時は、バケツみたいなアイスを買っていましたが、次から次と新製品が出るアイスの世界に嵌りそうです。

今度はどんなアイスにお目にかかれるのやら。

この記事の執筆者

こころのプロフィール画像

こころ

奈良在住の主婦。
日頃よりアイスや甘いものに浸るあま~~~い生活を送ってます(実生活は甘くはなし)。
アイスはキャンディータイプではなく、クリーム派。

ブログランキング参加しています!

それぞれ1日1クリックで投票ができますので、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村


アイスクリーム・ジェラート ブログランキングへ

この記事をシェア