口コミとランキングで人気アイスクリームが探せる情報サイト【アイコレ】

アイコレ(全国ご当地アイスコレクション)

menu

スペイン王室御用達! カカオサンパカのチョコレートソフトクリームの旨さに衝撃!2017.02.07

みなさん、こんにちは!京都在住、アイスクリーム大好きおじさん、ぱぶちゃんです♪

今回は、京都高島屋の「アムール・デュ・ショコラ」という、バレンタインデーのイベントに妻と連れ立って行って参りました~!laugh

漫画家池田理代子さんの名作、ベルサイユのばらとのコラボレーションポスターが笑いを誘いますね(笑)

ところで、私一人で行っても構わなかったのですが、四十絡みのおじさんがデパートのバレンタインイベントにひとりでノコノコ出掛けるのもキモイ感じなので、カモフラージュ的理由で奥さんと同伴なのです(笑)cheeky

スペイン王室御用達の老舗カカオサンパカ

カカオサンパカというバルセロナに本店がある、スペイン王室御用達のチョコレートの老舗がこの「アムール・デュ・ショコラ」に出店しています!

今回は、そこの「ジャラッツ カカオ」(税込451円)というチョコレートソフトクリームを戴きましたので、食レポします~(o^^o)

さてさて、実は私なにを隠そう(←隠してないって?)、第1回チョコレート検定試験に合格しておりまして、ショコラアドバイザー資格者なのです!

今回は、ショコラアドバイザー的視点からも、アイスクリームリポートします♪laugh

「ジャラッツ カカオ」を食レポ!

さっそく注文しちゃいましょう!

店員さんからカウンター越しに、「ジャラッツ カカオ」を受け取った時にズシッと重量感がありました。

上部は美しいチョコレートカラーのソフトクリームがデパートの照明で美味しそうに照っていて、下部にはチョコレートのワッフルコーンが下支えしております。

ソフトクリーム部分には「CACAO SAMPAKA」のブランドロゴが入ったチョコレートがちょこんと添えられています♪

このさり気なさが可愛らしいですね~♪

それでは、ひと口目をいただきま~す!

ん~、おいちい!

口の中に入れたと同時に冷たさと、カカオの香りが舌の上で混ざり合い、絶妙なハーモニーを奏でます!

ソフトクリームとしては少々柔らかい感じの食感なのですが、カカオの味が濃厚なのでとてもマッチしています。

濃厚なのですが、冷やっこさからかとてもサッパリしていて、廉価なチョコレートアイスによくあるような変な甘ったるさ、しつこいまったりさ、みたいなものは感じません。

いわゆる品のいい甘さが口内で持続してる感じです。wink

食べ進めていきますと、いよいよワッフルコーンにたどり着きましたよ~。

ワッフルコーンも、チョコレート風味の生地になっているのでチョコレート好きにはたまらない組み合わせですね♪

うんうん、サクッとした食感の後にワッフルコーンの上質な甘味と美味しさが口中に広がります~(o^^o)laugh

では、チョコレートソフトクリーム部分と一緒に食べてみましょう!

ほ~、サクサクしたワッフルコーンと、シャリシャリしたチョコレートソフトクリームの食感が合わさって楽しい感じです。

次に、カカオの高級感漂う香りと美味しさが後から追ってきます

このクオリティをソフトクリームで表現できるのですから、スペイン王室御用達というのも伊達ではありませんね~!

感動しましたよ!smiley

まとめ

カウンターのチラシにあった文章を改めて読んでみます。

「ジャラッツ カカオは、香り高いカカオパウダーを贅沢に使用していて、カカオの風味豊かなチョコレートソフトクリームです。濃厚ながらすっきりとした後味に仕上げております」

なるほど~、この高級感ある味わいは豊富なカカオパウダーの分量からくるものだったんですね(o^^o)

それなら後味がすっきりしているのもうなずけます!smiley

チラシには、「ジャラッツ カカオ」の他に、「ブランコ カクテル」というチョコレートソフトクリームも載っていました。laugh

ブランコはスペイン語でホワイトという意味なので、チラシにも美味しそうなホワイトチョコレートソフトクリームが記載されております♪

ベイリーズ(クリーム系リキュール)とフランス製ブランデーが使用されているということで、どちらを食レポしようか悩んだのですが…

まずは王道のチョコレートソフトクリームから食べないと!という、奥さんの助言から今回は「ジャラッツ カカオ」を選びました~(>_<)smiley

車で来店しているという理由もあって、アルコール入りのソフトクリームは控えたのですが(^^;)、みなさんには是非とも公共交通機関で来店戴きまして、通常のチョコレートソフトクリームの「ジャラッツ カカオ」と、ホワイトチョコレートソフトクリームの「ブランコ カクテル」を食べ比べて欲しいです(>_<)

以上、ぱぶちゃんの高級チョコレートソフトクリームのレポートでした~!

京都高島屋 アムール・デュ・ショコラ
http://www.takashimaya.co.jp/kyoto/amour/index.html

この記事の執筆者

ぱぶちゃんのプロフィール画像

ぱぶちゃん

京都在住ライターです!
ご当地限定アイスとコンビニアイスを中心にレポートします!

ブログランキング参加しています!

それぞれ1日1クリックで投票ができますので、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村


アイスクリーム・ジェラート ブログランキングへ

この記事をシェア