口コミとランキングで人気アイスクリームが探せる情報サイト【アイコレ】

アイコレ(全国ご当地アイスコレクション)

menu

ガリガリ君リッチ黒みつきなこもちvsファミマ限定和のごちそう黒みつきなこもち!2017.02.09

この冬、黒みつきなこもちアイスがアツい!

こんにちは。アイコレライターのCyndiですcheeky

みなさんは冬アイスと言えば何味を思い浮かべますか?

個人的にこの冬アツいのは「黒みつきなこもち」!

このフレーバーだけでも色~んなアイスが出ているんですよheart

日本人の味覚に合っているのかもしれませんね。

今回はあの信玄餅の桔梗屋監修の『ガリガリ君リッチ黒みつきなこもち』とファミリーマート限定の『和のごちそう 黒みつきなこもち』を食べ比べしちゃいます!

なんとどちらも赤城乳業の商品なんですよ!

ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち(赤城乳業)

桔梗屋信玄餅の風呂敷柄が可愛いパッケージ

ガリガリ君リッチ黒みつきなこもち

こちらが赤城乳業から発売されている『ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち』です!

黒みつきなこもちの帝王(!?)、山梨銘菓の信玄餅で有名な桔梗屋が監修に加わっていて、パッケージは桔梗屋信玄餅が包まれている風呂敷柄になっています!

和のテイストと色使いがすごく可愛いですね。

ちっちゃい&棒曲がってる!(笑)

ガリガリ君リッチ黒みつきなこもち

ガリガリ君リッチを購入した人なら誰しも言いたくなったことがあるだろうセリフ「小さい!!!」(笑)。

この黒みつきなこもち味も例外ではなく、棒の先に気持ち小さめなアイスが乗っかっています。

でも、実は内容量ベースでいうと全然小さくないんですよ!アイスバーなのに、100mlもあるんですenlightened

棒が曲がっているのももはやガリガリ君の「味」ですね(笑)。

実食!おもちはなめらかで上の方に固まっています

ガリガリ君リッチ黒みつきなこもち

それでは実食です!一口食べると早速きなこ味のアイスの中からきなこ味かき氷とおもちが出てきます。

おもちの食感は「もちもち~」というより「なめらか」!!!

かき氷にも合うくどくない出来になっています。

黒みつはソース。液体なのでこぼさないように!

ガリガリ君リッチ黒みつきなこもち

おもちの下の方を食べ進んでいくと、黒みつソースが顔を出してきます。もちろんきなこ&おもちとの相性は抜群!

とっても美味しいですsmiley

サラサラのソースなので、こぼさないように気を付けてくださいね!

おもちと同じく、このアイスのベースとなっているきなこ味のかき氷に合うように工夫されているのかな?と思いました。

小さく見えてもリッチなので満足度もリッチ!おすすめの和アイスバーです!

ガリガリ君リッチ黒みつきなこもち

アイスの構造を解説するための縦に食べ進めたものを横に撮影していたので、アイスを立ててみるとこうなります。

きなこアイスが周り全体を囲み、きなこ味かき氷がベース。

アイスの上部におもちが入っていて、黒蜜ソースがかき氷の中に入っている。

ガリガリ君リッチ黒みつきなこもちはこんな感じのアイスでした!売り切れる前に食べてみてくださいyes

和のごちそう 黒みつきなこもち(赤城乳業)

赤城乳業がカップで黒みつきなこもちアイスを作ったらどうなる?

ファミマ限定黒みつきなこもち

今回ガリガリ君リッチと食べ比べするのはこちら!

ファミリーマート限定の『和のごちそう 黒みつきなこもち』です。

こちらはアイスバーではなくカップに入った商品。

同じ赤城乳業が作った黒みつきなこもちアイス、一体どのように違っているのでしょうか?

ガリガリ君はラクトアイス、和のごちそうはアイスミルク

ファミマ限定黒みつきなこもち

まずはパッケージから。黄色い和柄のパッケージはきなこを彷彿とさせます。

種類別はアイスミルク。ガリガリ君リッチがラクトアイスなので、乳脂肪分の多さだとこちらに軍配が上がります!

実食!実際のきなこがきなこアイスの上にかかっていて風味豊か!

ファミマ限定黒みつきなこもち

フタを開けてみると、きなこ味のアイスの上にパラパラのきなこがかかっていました!

これはアイスバーだとできない仕様ですねenlightened

お豆の香りが香ばしい、上質なきなこでした!

クリーミーなきなこアイスの中に、黒みつが顔を出す

ファミマ限定黒みつきなこもち

食べてみると、きなこアイス部分はとってもクリーミー!ミルク感も感じるきなこアイスです。

そして一口食べた時点で早速黒みつが顔を出してきました。

こちらの黒みつはソースというよりもジュレという感じ。サラサラ垂れてきたりしないので食べやすいです!

おもちはもちもち感強め

ファミマ限定黒みつきなこもち

更に食べ進めると……真ん中におもちを発見!

こちらのおもちはもちもち感が強め。アイスが固いうちはスプーンで切ることもできましたが、口に入れるともちっとします。

和のごちそうは、真ん中のおもちを黒みつが囲む構造だった

ファミマ限定黒みつきなこもち

更に更に食べ進めると、和のごちそうアイスの構造が判明しました!

真ん中に大きなおもちが1つ。

その周りを黒みつジュレが囲む。

全体のきなこミルクアイスの上にはきなこがかかっている。

こんな感じでした!いかがでしょうか?

クリーミーなきなこアイスがお好きな方はぜひこちらを食べてみてください!

アイスの基本情報

ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち(赤城乳業)

種類別:ラクトアイス

内容量:100ml

価格:138円(税込)

和のごちそう 黒みつきなこもち(赤城乳業)

ファミリーマート限定!

種類別:アイスミルク

内容量:135ml

価格:198円(税込)

この記事の執筆者

Cyndiのプロフィール画像

Cyndi

フリーライター・ブロガー。
常にアイスを食べている25歳。
好きなフレーバーはピスタチオとラムレーズン。

ブログランキング参加しています!

それぞれ1日1クリックで投票ができますので、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村


アイスクリーム・ジェラート ブログランキングへ

この記事をシェア