口コミとランキングで人気アイスクリームが探せる情報サイト【アイコレ】

アイコレ(全国ご当地アイスコレクション)

menu

幻ぶどうやお米のシューアイス、もう食べた?2017.02.11

希少な〇〇ぶどうアジロンを使った、他にはない味のシューアイス

最近、めっきり寒いですよねぇsurprise

雪がちらつく中、大阪まで出かけた「こころ」でございます。(* ̄∇ ̄*)

こんな寒い日は、あったかいお部屋の中で、アイスを食べるに限りますよねえlaugh

ってことで、帰りの駅近のヒロタのお店に超ひさびさに寄りました。o(*^▽^*)o

ヒロタと言えば、シュークリームで有名ですが、見逃せないのはお店の前にあるシューアイスですよね。

かごの中に入れていると、暫く来ない間に、見慣れないシューアイスが・・・・・

アジアン?? アジ・・・ろん? アジロンってなに?

オオーw(*゚o゚*)w なになに???古代ぶどうなんだ。

そんな珍しいぶどうで作ったシューアイスなんだったら、食べてみたいですよね。

調べてみると、創業90周年を迎えた老舗”ヒロタ”が2015年に世に出した期間限定品だったみたいです。

期間限定のはずでしたが・・・・・人気があるのでしょうblush

まだ手に入りますよ、急げぇ~!

全国どこでもまだあるのかは不明ですが・・・探してみてはいかがでしょうか。

アジロンって何?

ヒロタ公式サイトによると…

昭和初期の頃まで、ワインで有名な山梨の勝沼地区周辺で広範囲にわたり栽培されていたという古い黒ぶどう「アジロン」。

病害虫に強く低農薬で栽培ができる特徴を持ち、完熟時には強い芳香を放つ珍しいぶどう。

しかし、完熟するとすぐに実が落ちてしまい、栽培管理に手間暇がかかることからも生産は年々減少し、現在ではほんの一部しか作られていない貴重なぶどうとなりました。

登熟するとアメリカ系品種特有の強い香りを放ち、部屋の中に一房あるだけでその存在感を示すほど。

一時期は「幻のぶどう」とも言われ、隠れた人気のあるぶどうです。 (ヒロタ公式サイト引用)

本日はこちらをご紹介いたします。

芳香な香り高き大人のシューアイス、アジロンを試してみよう

パッケージから、どどど~~んと、全面にぶどうですねwink

アジロン シューアイス

開けると・・・やっぱり小さいですsad

もうちょっと大きいと嬉しいな。

けど、、肝心なのは中身ですから。o(〃^▽^〃)o

期待していただきましょう。

シューアイス割ったところ

割ってみると、綺麗なむらさき色のアイスが見えてますwink

割っただけで、少しふんわりとぶどうの香りがしますよ!いい感じ。

ひと口いただくと・・・・オオーw(*゚o゚*)w

ワインだ!!(って大げさ?)

ちょっと渋みのあるぶどうの高貴な味がしますぞlaugh

お子様向けのぶどう味ではないですね。

明らかに大人向けだ(もう十二分にも大人ですけどね)。

美味しいです。

もう1個、いや~あと3個くらいは頂きたい味でした。o(*^▽^*)o~♪

外のシューの味は、言わずと知れたシュークリームの老舗ヒロタの味ですから、やっぱり文句なしです。

ぶどう味というのは、本来なら発表された夏が食べごろの季節なのでしょうけれど、冬だって合いますよ。

なんなら、ファミリーパーティのディナーの後にちょっと気取って出してみると、みんな驚くかも。

この絶妙な味に気付ける人こそ・・・・

やっぱり大人だねえ (* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

まだ食べていない方は・・・・・是非是非どうぞwink

ここなら手に入る確率高いです(私の行ったヒロタ)

焼肉の街、コリアンタウンの街 大阪鶴橋のヒロタ

[住所]
大阪府 大阪市天王寺区 下味原町 1-1 JR鶴橋駅西改札
Google  mapで見る

基本情報

[種類別] アイスクリーム
[内容量] 43ml
[価格] 150円
[カロリー] 73kcal
[発売日] 2015年5月

〇〇のつぶつぶにびっくりのシューアイス 「コメミスコラーレ」

ごはん好きにはたまらない珍しいシューアイスもご紹介いたします。

ミスコラーレ

これって、「日本の自給率を高めよう!」を合言葉に立ち上げた千葉県市川市の小学校のプロジェクトを支援する目的で作ったシューアイスなんだそうですよ。

コメミスコラーレ成分

パッケージデザインも商品名も子供たちが考案したものらしく、ほのぼのとしたデザインですねblush

真っ赤な袋にお米がちりばめられて、ゆるーいお米キャラが描かれてます。

パッケージに描いてあるキャラクターが”コメミスフラーレ”とか言ってますが、これはイタリア語で、「混ぜる」ことだそうですよ。

アイスとお米が混ぜられて・・・・これは混ぜご飯ですかぁ?(そんなわけないだろ)

それにしても、この商品はこだわりが半端じゃなくて、シュー皮にも米粉を入れてあるくらいです。

そういえば、サクサク感がありますねsmiley

コメミスコラーレ割ったところ

そして、アイスクリームにはつぶつぶ食感のお米粒が・・・・

決して主張はしてませんが・・・

米粒が「ここ!ここにいるよ!」と、教えてくれます。(^▽^;)

やさしい、やさしいバニラアイスですfrown

お米にアイス?そんなの合うの?

合うのか合わないのか・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ あなたのジャッジはいかに?

まあ、試してみても良いのではないでしょうか。

珍しいアイスを求めて・・・・またまた あちこち探す予定です。

基本情報

[種類別] アイスクリーム
[内容量] 43ml
[価格] 130円
[カロリー] 85kcal
[発売日] 2013年7月11日

この記事の執筆者

こころのプロフィール画像

こころ

奈良在住の主婦。
日頃よりアイスや甘いものに浸るあま~~~い生活を送ってます(実生活は甘くはなし)。
アイスはキャンディータイプではなく、クリーム派。

ブログランキング参加しています!

それぞれ1日1クリックで投票ができますので、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村


アイスクリーム・ジェラート ブログランキングへ

この記事をシェア