口コミとランキングで人気アイスクリームが探せる情報サイト【アイコレ】

アイコレ(全国ご当地アイスコレクション)

menu

山形県民がうずくジェラート店モアレ!2017.03.06

こんにちわ!寒い日が続いていますが、美味しいアイスクリーム、たべていらっしゃいますか?

今回は私が住んでいる山形県酒田市にあるジェラートのお店モアレさんを紹介したいと思いますlaugh

酒田市に来て、美味しいものを食べたい!!と騒ぐ私を、主人が連れて行ってくれたのがモアレさんでした。

手作りアイスの店 カフェeジェラートモアレ

いも煮を愛する山形県の海沿いにある、寒だら汁が大好きな町、酒田市。

冬の名物は雪と強い風が作る地吹雪!surprise

雪のない街から来た私は、ホワイトアウトというものを、この町で初めて味わいました。

そんな季節をしっかり味わえる酒田市の中町商店街で 深い愛情とこだわりのこもったアイスクリームを作っているのが モアレさんです。

モアレ入り口

こちらの商店街ちょっと寂しくなってますが、寒だら祭やどんしゃん祭、最近は猫を中心としたどんにゃん祭が開催されたり盛り上げようと頑張っています(猫好きな方にどんにゃん祭りお勧めです!!)

お祭りにはモアレさんもいろいろなことを企画して参加しているのですが、モアレさんの店内は沢山のお客様で、入るのをあきらめてしまうこともしばしばcrying

それほど酒田人に愛されるジェラート屋さんなんです。

そんなモアレで毎月その季節に合ったジェラートを作っているのがこのおじさん。(本当の顔はお店でご確認くださいcheeky​)

先日娘の誕生日の時に、娘がケーキの代わりにモアレさんのアイスクリームがいい!と言い出しました。(カップに入れてもらって持ち帰れます)

おばあちゃんちに持って行って食べるので、2時間くらい前に買いに行きました。

おじさんに相談すると、

”家庭の冷蔵庫の温度ではいい状態で保てないんですよ。できれば・・・まずこちらの業務用冷凍庫でお預かりして硬めにしておきますので、お出かけの時に寄ってもらうと食べる時にはちょうどいい状態で美味しく食べられますよ。”

とアドバイスされました。

おじさんの言った通りにすると、本当にちょうどいい状態でおいしくたべられましたlaugh

この時、おじさんのジェラート愛と美味しく食べてほしいというこだわりをとても感じました。

モアレさんのジェラートが美味しい理由が分かった気がします。

そんなこだわりのおじさんはその季節の美味しいものを、よりおいしくジェラートにして私たちにご馳走してくれますyeswink

ジェラートをご紹介!

生チョコ

バレンタインもある冬だけの限定品です。

チョコラートフラゴーラ

ホワイトチョコのジェラートにイチゴがたっぷり入っています。

アッサム

ミルクと相性抜群の茶葉が香ります!

ショコラフロマージュ

冬に美味しいショコラ香るチーズケーキ!

ブルーベリーヨーグルト

自家製ブルーベリーソースをたっぷり入れてあります。

キャラメルナッツ

大人気キャラメルフレーバーに大粒ナッツがゴロゴロ入ってますよ!

他にも期間限定でとろーりメープルとサクサクのパイが入ったメープルパイ、ラム酒のきいた大人のショコラ ラムショコラ(こちらはアルコールが入っているので、運転する場合はやめた方がいいかもしれません)、受験に向けて勝ち栗で勝負に勝つ!勝ち栗が販売されていました。

季節によってはラ・フランスや桃、メロンなど山形の美味しいフルーツを使ったものが販売されますheart

定番のイチゴシャーベットやチョコラートモアレ、クリームいちご、抹茶、ごま・・・・うーん!どれも食べたいっ!

時々変わり種で 冷ややっこジェラート、ワサビジェラートや唐辛子、米どころらしく日本酒や山形産のお米のつや姫ジェラートなんてものもありました。

地産地消を考えながらも、子供も大人も楽しめるジェラートがたくさん揃ってるので、いつでも飽きずに美味しく食べられます!!

ショーケース

セットでジェラートを食べるという選択肢も

モアレさんのセットメニュー、パスタやピザになんとジェラートもセットに出来るんですよlaugh

こちらはセットのジェラート。

今回はセットなので美味しく食べられる量の いつもより小さめサイズです。

セットジェラート

味はお料理を食べた後にショーケースの中から食べたい味を自分で選べますyeslaugh

少しずつの5種類のジェラートをお皿に乗せた5種類盛もセットに出来るので、食べ比べも出来て女性には嬉しいですね♪

今回私が選んだジェラートはいちごクリームと生チョコ。

いちごクリームと生チョコ

いちごの酸味をクリームが柔らかく包んで、バランスのとれた味です!

いちごとクリーム・・・みんな大好きな味ですよねheart

しかもモアレさんのミルク味のジェラートはクリーミーで濃くて、本当に美味しいんですwink

そして生チョコ、こだわったチョコを選んでいるのがよくわかる、しっかりチョコの香りがして濃くて、でも重すぎなくて、飽きの来ない味です。

友人が選んだジェラートはいちごシャーベットとチョコラートフラゴーラ。

いちごシャーベットとチョコラートフラゴーラ

ちょっといただきましたcheeky

いちごはいちごの味がしっかりとそのまま生きています!

沢山のいちごを惜しみなく使っているのがわかります。

チョコラートフラゴーラはミルク感だけでなく、ホワイトチョコレートのコクがしっかり出て、時々粒状のホワイトチョコレートが入っています。

そこに酸味のあるいちごの味が入って、イチゴのショートケーキのようです。

コクのあるクリームとたっぷりのイチゴ感!

贅沢な味わいです!kiss

本当に美味しそうなジェラートが並ぶ中、本当はラムショコラも食べたかった!

でも運転していった私は、アルコールが入っているということで、あきらめざるを得ませんでしたcrying

近いうちに家族に運転してもらってまた食べに行きたいと思います!!

そういえば!以前モアレさんにアフォガートがあったんですよ!

濃いコーヒーにミルク感たっぷりのジェラートが溶けて、食べた時には 大人のアイス!という感じで、主人のために買いながらもちょこちょこ食べさせてもらっていましたcheeky

しかもアフォガート用のジェラートをちゃんと作っていたと聞きました。

機会があったら、また出してほしいメニューですwink

アイスケーキもある!

実は!前に娘の誕生日にモアレさんのアイスケーキをお願いしました。

3日前に頼んで、なんと好きなジェラートを選んで作ってもらえます。

一緒に注文に行った娘が、どのジェラートにするか嬉しそうに選んでいたのを思い出しますlaugh

アイスケーキ

たっぷりのジェラートとフルーツで、みんなと食べるのにぴったりで大満足でした!

アイスケーキメニュー

 

形も3種類あって、形や味を選べて自分らしいアイスケーキに出来そうですね!!

カフェeジェラート モアレさんの店舗情報

[住所] 山形県酒田市中町2-7-18

[TEL] 0234-22-5280

[営業時間] 10:00~20:00

[値段] シングル 280円、ダブル 320円

たっぷり食べたい方はトリプル(380円)もあります!!

コーンとカップを選ぶことができます。

小さいお子さには、カップだと食べやすいかもしれませんねyes

パスタやピザを食べながら、美味しいジェラートをセットに出来るメニュー、ランチにもぴったりですよ!

残念ながら通信販売はしていません。

誰か山形のお友達に注文と支払いをお願いして、送ってもらうことはできますよ!

(こちらの情報は2017年2月の情報なので、詳しくはお店で確認してくださいね)

まとめ

今回は山形県の酒田市にあるカフェeジェラートモアレさんをご紹介しました。

本当に我が家の子供も近くに行くと必ず騒ぎ出すほど大好きなジェラートです。

家族のだれもが自分の好きな味を選ぶことが出来て、美味しかったね!と笑顔になれるジェラートなんですよwinkheart

ちなみにFacebookもあって、閲覧して今度はどんなジェラートが出るのか楽しみにしています。

これからもモアレさんのこだわりのジェラートを紹介していきたいと思います♪

山形県にお越しの際にはぜひ行ってみてくださいね。

その季節に美味しい、自分好みの味を探してみてくださいlaugh

最後まで読んでいただいてありがとうございましたsmiley

この記事の執筆者

らみゅのプロフィール画像

らみゅ

犬と猫とアイスクリームが大好きな主婦です。
アイス生活を楽しみながら紹介していきたいと思います(^▽^)/
よろしくお願いいたします♪

ブログランキング参加しています!

それぞれ1日1クリックで投票ができますので、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村


アイスクリーム・ジェラート ブログランキングへ

この記事をシェア