口コミとランキングで人気アイスクリームが探せる情報サイト【アイコレ】

アイコレ(全国ご当地アイスコレクション)

menu

【日本の心】nana's green teaの『ソフトクリームしるこ』!【再現あり!?】2017.03.14

今週も花粉で目がショボショボのピノコです。おこんばんはsmiley

今週は『ソフトクリームしるこ』の食レポと、それを家で再現してみたのでお伝えしていこうかと思います☺

「抹茶は日本のエスプレッソ」

nana's green tea(ナナズグリーンティー)は「抹茶は日本のエスプレッソ」をコンセプトに、抹茶中心に提供しているカフェです。

かなりドリンクメニューが豊富なので(40種類ぐらい)悩んで結局いつも抹茶系をオーダーするのですが

今回は『ソフトクリームしるこ』という、アイスブログをやっていなければスルーしていたであろうメニューが目に留まったので注文してみました。

ソフトクリーム オン ザ おしるこ

そういえば前にもおしるこアイス食べたなぁー」と考えつつ席で待っていると。来ました!『ソフトクリームしるこ』ソフトクリームしるこ

メニューの写真を見てわかっていたけど、いざ目の前に来ると「おしるこにソフトクリーム乗せました感」がすごいです。笑

(ちなみに奥に写っているのは「抹茶ソフトクリームラテ」。相変わらず色が濃いです)

さっそくいただいてみましょう。

実はICEです。

おしること言えば暖かいものを思い浮かべますが、この商品は冷たいしるこにアイスが乗っています。

なのでついてくるのもストローとスプーンの両方がついてきます。

ソフトクリームしるこ

ソフトクリームをまず食べてみましたが、なめらかでミルク感がありちょっと甘め?な感じでした。あとひく甘さではなく、さっぱりとした甘さです。

次におしるこですが、素材や製法にこだわっているナナズグリーンティーだけあって、おしるこも美味しかったです。

丁寧に漉されたこしあんは、さらさらとした舌触りで、甘みは控えめ。

ソフトクリームと一緒に頂くとクリーミーさが増してよりおいしかったです。

あんことソフトクリーム

ソフトクリームの量を調節して自分好みの甘さにしてみてくださいねー☺♡

正直、期待値が低かったので(ナナズグリーンティーさん、ごめんなさい)、あんことソフトクリームの組み合わせの美味しさに驚きました★

お値段は レギュラーで\490+税/ラージで\550+税 となっています。

好きな味だったので家でもやってみた。

ちょうど最近、洋菓子より和菓子が自分の中のブームだったので家でもできるかと思いとりあえずスーパーへ。

こしあんが見つからず「小豆を炊くところからスタートかなぁ。。。」と若干落ち込んでいたとことで、良いものを発見!

おしるこ

コーヒー・紅茶コーナーで発見しました☺ これは便利。ありがとう森永!!(値段は4袋入りで約300円)

さっそく作っていきましょう★

中身はフリーズドライ!

粉とかペースト状を想像していたら、まさかのフリーズドライ。

うっすら見える粒々は小豆のようです。

おしるこ

これをコップに入れてお湯または水を100ml注ぎます。

見やすいようにガラスのコップにしてみました。

おしるこ

水を入れたらくるくる混ぜて完成ですが、1分ほど待つとより美味しくなるそうです。

溶けた状態がこれ↓

おしるこ

ここにソフトクリームを乗せて、いよいよ完成です!

失敗

な ん だ っ て!?

容器が大きすぎたのか、アイスが小さすぎたのか。アイスは綺麗に乗らないし、もはや横向きになってしまいました。indecision

ですが、問題は味です!アイスを乗せる前にどちらもそれぞれ味見をしたので、双方美味しいのは確認済み。はたして一緒に食べたらおいしいのかどうか!?

「。。。別に美味しくないcrying

残念ながら、悲しい結果のお知らせです。アイスは塊のまま小さくなっていく感じで、「おしること溶け合ってクリーミーさ倍増!」なんてことにはならず、おしるこはおしるこで、「なんだか余計なものがきたな」という味になったのが正直なところです。

おいしくいただくためには、もっと工夫が必要だったなと後悔しました。

まとめ

お店の事

「nana's green tea(ナナズグリーンティ)自由が丘店」

住所|東京都目黒区自由が丘1-29-18
TEL|03-3718-3552
営業時間|11:00~21:30

他の店舗はこちらから

この記事の執筆者

ピノコのプロフィール画像

ピノコ

歯科医院勤務のアイス好き。
チョコミント推しの一児の母。

ブログランキング参加しています!

それぞれ1日1クリックで投票ができますので、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村


アイスクリーム・ジェラート ブログランキングへ

この記事をシェア