口コミとランキングで人気アイスクリームが探せる情報サイト【アイコレ】

アイコレ(全国ご当地アイスコレクション)

menu

奈良菓子工房、たでんのアイスは超ビジュアル系!!2017.03.25

奈良の素敵なジェラートのお店。たでん(田田)って、不思議な名前ですね。

奈良在住のこころが、オススメのアイスのお店。

その名もたでん(田田)!!

読める人、少ないんじゃないかな・・・( ̄ー ̄;

「たた」 じゃないんですよ。 「たでん」なんです。

その名前の由来、どうもロケーションなのかもしれませんね。

こちらのジェラートはちょっと違います。

それでは早速、ご紹介しましょう。

お店の顔、プリンを載せたプリンアイスは、見た目も味も濃厚そのもの。

プリンアイス

ど~~~~んと、プリン

これぞまさしくプリンアイス。(*´∇`*)

田田(たでん)

お店は素朴な建物です。

田んぼの景色

アイスを頂くカウンターから見える景色はのどかそのもの。ヽ(=´▽`=)ノ

の~んびりしますね。

たでん(田田)なんですねえ。

で、お店の中は・・・・・

田んぼを眺めて頂けるカウンタースペースと、テーブル席ひとつ。

ジェラートメニュー

ジェラートの種類は季節によって違いますが、スペシャルプリンアイスは、678円(税別)

いちごショートケーキアイスは、700円(税別)と、なかなかのお値段ではあります。

それ以外にも、ベリー系やら、マンゴー、キャラメル、チョコ、かぼちゃなどなど・・・・色とりどり。

とにかく・・・悩みます。(>▽<;;

お店には、焼き菓子やら、プリンやら、ケーキ、アイスバーなんかもあって、すべてお店内で食べられます。

焼き菓子

アイスバー

お店の中の数々の誘惑に負けず、一直線にアイスを頼みましょ。”(*>ω<)o

ジェラート看板

オーダーを受けてから、作ってくれるアイス。

「一番人気はプリン」これを見たら、プリンアイスを頼まないわけにはいきません。(^▽^;)

超ビジュアル系プリンアイスを実食!!

このアイス、まずは作り方をご覧ください。

ん?これって、某有名アイスと同じような・・・石板ならぬ氷点下の鉄板にてのこねこねアイスなんですね。∑o(*'o'*)o

オーダーされたら、マイナス30度Cの鉄板の上で作ります。

このこねこね作業は、しっかりとガラス越しに見えます。

手作りアイス

ひとつ、ひとつ丁寧に作ってくれますよ。

作っているところがゆっくりと眺められるのは、嬉しいですね。(=v=)ムフフ♪

ちなみに、このプリンアイスですが、こちらのプリンだけで、6種類

プレーン、かぼちゃ、いもなど・・どれでもアイスにしてくれます。

プリンアイス

さて、こちらのアイスは、こうやって紙に包まれて出てきますが、これには訳が。ヽ(*^^*)ノ

このワッフル、見た目よりもずっと繊細なんです。

超薄皮で、サックサク

このサクサク感は半端じゃありません。

手で持とうとしたら、アイスの重みだけで割れちゃうくらい軽い。

軽いのに、バターの風味が効いてて美味しい。

是非食べて頂きたいです。o(>▽<)o

話はそれましたが・・・肝心なのはアイスです。

アイスプリンは言う間でもなく鉄板でこねこねされてますから、アイスはまさしくプリン味。

そして、上に見えてる部分は、プリンそのもの。

だから、プリン単品としても味わえ、プリンアイスとしても楽しめる。

二度美味しいわけです。

ちょっと甘さはキツイと感じるかもしれません。

が、カラメルの苦みが効いているので、大丈夫。

自慢のプリンは濃厚そのもの。

この店では、プリンと羊羹をコラボさせた、プリ羹なるものまで販売されていて、プリンに対する情熱は凄い。

さすがに人気ナンバーワンの商品ですね。blush

いちごショートアイスは、ふわふわスポンジが絶品!!

つぎに紹介するのは、いちごショートケーキアイス。

まあ、この見た目もさることながら、ふわふわのスポンジケーキがたまらないんです。o(>▽<)o

いちごショートケーキアイス

実は、たでん(田田)の売りは、プリンだけじゃない。( ̄▽ ̄)

私が「たでん」を知ったのは、むしろ厚焼きたまロールっていうふわふわのロールケーキからなんですよ。

写真で見てもわかるように、こちらのロールケーキのスポンジは、空気をこれでもかと含んだ、びっくりの柔らかさ。

玉子のもっちり感と、純生クリームの濃厚さ。

本当に美味しいんですよ。

それが、スポンジごとアイスとこねこねされて出てきます。

こねこねされなかった部分のケーキと、いちごがトッピングされてさあ大変。(= ̄□ ̄=)

上から練乳?がとろりとかけられて、大満足!!

もうスプーンが止まりません!!

イチゴケーキアイス

ふわふわスポンジケーキを楽しみたいなら、こちらがオススメです。

アイスも、ワッフルも絶品だけど、このロールケーキは捨てがたいですから。

たかがジェラートとは言い難い。

そこらへんのパフェよりもずっと美味しいかも。

今度は是非、プリ羹にも挑戦したいと思います。

奈良ならではの・・・のんびりした雰囲気の中なのに・・・

なかなかの名店発見!!\(*T▽T*)/でございました。

お店情報

奈良菓子工房田田

〒631-0052 奈良県奈良市中町224-3 

電話 0742-51-2000

営業時間 月~日・祝日 09:00~19:30

不定休日あり

この記事の執筆者

こころのプロフィール画像

こころ

奈良在住の主婦。
日頃よりアイスや甘いものに浸るあま~~~い生活を送ってます(実生活は甘くはなし)。
アイスはキャンディータイプではなく、クリーム派。

ブログランキング参加しています!

それぞれ1日1クリックで投票ができますので、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村


アイスクリーム・ジェラート ブログランキングへ

この記事をシェア