口コミとランキングで人気アイスクリームが探せる情報サイト【アイコレ】

アイコレ(全国ご当地アイスコレクション)

menu

元祖アイスドッグ対神戸アイスコロッケ!!美味しいのはどっち?2017.06.17

アイスなのに、ホットなの!?あつあつを召し上がっていただきたいアイスをご紹介します。

冷たいアイスは、大好きだけど・・・・。

熱々のアイスも如何でしょうか。

これからご紹介するのは、そんな不思議なアイスです。

こんにちは、アイス大好きこころです。

今回は足を延ばしまして、大阪と神戸にまたがってのアイスレポートとなりますよ。

珍しいもの大好きで、なんでも試したくなるので・・・・。

気になったら、絶対に外せないアイスを求めて、出没致します!!(笑)

元祖アイスドッグ!!行列しても食べたい味とは?

 

 

元祖アイスドッグ

やって参りましたのは、大阪のアメリカ村です。

アメリカ村には、他にもたくさん気になるアイスがありますので、順次ご紹介いたします。

今回のお店は、一番賑やかなところ、三角公園のすぐ前にあります。 (Google mapでみる

こちらは、元祖アイスドッグのお店なのです。

 

元祖アイスドッグメニュー

メニューはこんな感じになっています。

ホットドッグのソーセージの代わりに、揚げパンにソフトクリームがはさまっているのです。

見るからに美味しそう!!

メニューを見ますと、バニラの他にもチョコや抹茶、そして、バニラにフルーツソースやチョコソースをかけることも出来ます。

今回は、シンプルにバニラアイスのみでいただきましょう。

注文を受けてから、しばしお店の中で待っていると、揚げたてを運んできてくれます。

アイスドッグ

有名人も数々来られているようですね。

お店の中はこんな感じです。

メディアでもかなり注目された商品のようです。

有名人のサイン色紙があちこちに貼ってありました。

さて・・・・運ばれてきた熱々のアイスドッグですが。

揚げパンの良い香りが、たまりません。

カリッとした食感で、中のソフトがとろーり。

想像していた通り。

いや、想像を超えて美味しいかも。

欲を言えば、ソフトクリームにもう少しコクがあれば、最高!!

店舗情報では、北海道牛乳と生クリームを合わせた濃厚ソフトクリームとありましたが、私にはちょっとあっさりに感じました。

あっさり気味のクリームではありましたが、そこは不健康!?ともいえるこの揚げパンの脂ぎったジャンクな美味しさがカバーします。

いえいえ、油は綿実油を使用、油にもこだわった商品ですので、ご安心を!!(笑)

大阪、アメリカ村に行かれたら、是非お立ち寄りくださいませ。

店舗情報

 

場所    大阪市中央区西心斎橋1-7-11  (Google mapでみる

TEL    06-6281-8089

営業時間  11:00~21:00

神戸南京町に現れた、アイスのコロッケ!!新名物?

さて、お次はアイスなコロッケですよ。

お店の前では、従業員さんがかなり力を入れて呼び込みをしておられました。(笑)

神戸コロッケといえば、全国のデパートにもお店を構える有名店ではありますが、ここ南京町でも、コロッケを求める人が絶えません。

そんなコロッケの老舗が満を持して出したのが、このアイスコロッケなのです。(2016年7月21日発売)

 

神戸コロッケ

見た目はコロッケそのもの。

注文したら、その場で揚げて頂けると言う事で、さっそく注文しました。

ひとつでも、喜んで揚げてくれます。

目の前で揚がるのが見えるのも、嬉しいですね。

アイスコロッケ調理

結構、長く揚げておられたので、アイスが溶けてしまわないか、ドキドキでした。

以前のブログで、自作のアイスクリームの天ぷらをご紹介いたしましたが、こちらはパン粉のついたアイスクリームのコロッケです。

コロッケらしく、揚がったらソースをかけてくれます。

アイスコロッケを紙カップの中に入れて、ソース!?をとろーり。

このソースは、キャラメルソースなのですよ。

一口かじると、こんな感じ。

アイスコロッケの中身

心配していたアイスも、まだしっかりと硬かったので、びっくりです。

かじると、最初に衣のサクサク感が凄い。

中のアイスは、先ほどのアイスドッグとは違い、とろーりではありませんが、あっさりした甘さでおいしい。

ガリガリ、あつあつ、そして、つめたーい。

不思議な体験でした。

カップの中にしたたり落ちたキャラメルソースをつけながら、ゆっくりお召し上がりください。

このカリカリしたパン粉と、アイスが上手く結びついて、美味しさを倍増しているのですね。

神戸においでの際は是非お立ち寄りくださいね。

昨年度は、元町店(兵庫・神戸)、東京ソラマチ店、ジェイアール京都伊勢丹店でも販売されましたが、今年はまだ神戸元町店のみしか販売していません。

順次各地で販売される予定との事でした。

夏季限定の商品です。

店舗情報

場所​  神戸市中央区元町通2-4-1   (Google mapをみる

TEL ​       078-321-7010

営業時間​      10:00~19:00

まとめ

大阪と神戸にわたっての取材でしたが、どちらのアイスクリームも、あつあつの衣を身にまとい、とっても美味。

温かさと、冷たさの競演です。

さっくりした食感が、アイスの滑らかさとあいまって、ついつい止まらなくなっていまいそう。

「美味しいものは、糖と脂肪で出来ている。」

どこかで聞いたフレーズですが、だからこそ美味しい。

行列が出来るのもわかります。

さて、熱々対決は、どちらも捨てがたい美味しさ。

今回は引き分けということに致しましょう。

皆様も、香ばしい香りに誘われて、ぜひ揚げたてを頬張ってくださいね。

 

この記事の執筆者

こころのプロフィール画像

こころ

奈良在住の主婦。
日頃よりアイスや甘いものに浸るあま~~~い生活を送ってます(実生活は甘くはなし)。
アイスはキャンディータイプではなく、クリーム派。

ブログランキング参加しています!

それぞれ1日1クリックで投票ができますので、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村


アイスクリーム・ジェラート ブログランキングへ

この記事をシェア