口コミとランキングで人気アイスクリームが探せる情報サイト【アイコレ】

アイコレ(全国ご当地アイスコレクション)

menu

今まであなたが食べたわらび餅は偽物か?京都の本物わらびもちパフェ2016.09.07

本物のわらび餅

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね^_^
今日は、京都にある甘味どころのご紹介です。

ぎをん入り口

▲趣きある佇まい

こちらの甘味どころ ぎをん小森さんでは
本格わらびもちパフェがいただけます(^o^)

わらびもちパフェ

▲左 わらびもちパフェ 1,550円
右 かき氷 宇治ミルク 1,250円(期間限定)

何がどう本格的かというと、まず、商品名にもなっているわらび餅wink

最近スーパーやコンビニで見かけるわらび餅は透明なのを覚えていますか?

あれは、わらび粉から作られていないって事、ご存知でしょうか。

わらび粉は、わらびの根っこから作るため、とても手間がかかるのに量が沢山とれないそうです。

なので、スーパーなどのわらび餅は他の植物からとったでんぷんからつくられているんだそうです。

ぎをん小森さんのは、わらび粉100%。
その証拠に透明ではなく薄い茶色をしています。

いつも食べているスーパーのものもおいしいのですが本物は違いますねblush

「つるんっ」いえ、「ぷるるんっ」でした。
別添えの黒蜜もいい仕事をします。

のど越しというか、いままで食べていたのとは
まったくの別物でしたー♪

究極の抹茶アイス

つぎに抹茶!

わらびもちパフェをオーダーすると抹茶アイスと、抹茶ゼリーも同時に楽しめちゃうんですが、使っている抹茶がすごいんです。

柳桜園さんがつくる抹茶だけを使うそうです。

柳桜園さんは明治に創業し、茶道の三千家(表千家・裏千家・武者小路千家)に贔屓にされている、知る人ぞ知る有名店。

そこの抹茶を飲まずにアイスにしてしまう。
なんて贅沢なんでしょうかlaugh

ぎをん小森さんで出しているもの、一品一品が至るところまでこだわりの品なんです(*^o^*)

抹茶アイスって、抹茶自体が甘くないからか、食べやすいように砂糖をガバガバ入れて、けっこう甘ったるいイメージがありますよね。

小森さんの抹茶アイスはけっこうボリューミーなパフェなのに、甘さ控えめで飽きずに食べ進められちゃいますkiss

抹茶アイスの上にはきな粉がかかったいたのですが、あまりきな粉が得意ではない私も、このきな粉の存在には納得しました。

とても風味がよくて、抹茶アイスを引き立てていましたー*

京都散策

▲ゆかたを来て京都を散策しましょう♪

ぜひぜひ京都へ行ったらご賞味くださいね♡!

甘味どころ ぎをん小森

[営業時間]
11時~21時(ラストオーダーは20時30分まで)
日曜・祝日は20時まで(ラストオーダーは19時30分まで)

[定休日]
毎週水曜日(祝日の場合は営業)

[住所]
京都府京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町61
Google mapで見る

[交通アクセス]
京阪本線 祇園四条駅 徒歩5分

ウェブサイトはこちら

この記事の執筆者

ピノコのプロフィール画像

ピノコ

歯科医院勤務のアイス好き。
チョコミント推しの一児の母。

ブログランキング参加しています!

それぞれ1日1クリックで投票ができますので、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村


アイスクリーム・ジェラート ブログランキングへ

この記事をシェア