口コミとランキングで人気アイスクリームが探せる情報サイト【アイコレ】

アイコレ(全国ご当地アイスコレクション)

menu

秋はお芋のアイスが美味しい!! コンビニで買える和と洋のさつまいもアイスをチェック♪2016.11.06

さつまいものホクホクが美味しい季節になりました☆

こんにちは、アイコレライターのCyndiです!!wink

11月に入り、気温もまたぐぐっと下がりましたね。

地域によっては、もうこたつを出したよ!! って方もいらっしゃるのではないでしょうか??

(北海道ではすっかり雪景色だとか……)

そんな今回はこたつで食べたくなるアイスをテーマにして、ホクホクのお芋の風味が美味しい「和」と「洋」のさつまいもコンビニアイスを紹介します!!heart

あいすまんじゅう おいも (丸永製菓)

あいすまんじゅうおいも

ロングセラーのド定番、なんとなく冬が似合うアイスの代表「あいすまんじゅう」

期間限定でいちごや栗、抹茶のフレーバーも販売している、実は変わり種の多いブランドです。

今回は北海道産のあずき鹿児島県産の紅はるかを使ったおいも味が秋のフレーバーとして登場しました!!

……と思ったら、実は8月29日から発売されていたようです。思わぬ伏兵!?surprise

コロンとしたフォルムがかわいい

あいすまんじゅうおいも

『あいすまんじゅう』の可愛いところは、このころんとした丸いお花のかたち♡

本当のおまんじゅうみたいですよね!!yes

ひとくち早速いただきます!

あいすまんじゅうおいも

かじるとこんな感じ!! すぐにあんこにたどりつくのが優しいですね(笑)。

ほんのり感じるお芋のやさしい甘さが美味しい。

もうちょっとお芋の風味が強くてもいいかな?ってくらいですが、控えめの方がお好みの方はもうドンピシャなはず☆

さつまいも味のアイスの中にあんこが入っているシンプルな作りのあいすまんじゅうですが、このアイスとあんこの割合が絶妙なんです。

ちなみにあんこは粒あんです♪ パッケージ通りごろごろ入っていますよ!!heart

いつもはミルクで味わっている「まんじゅう」の外側、秋冬はおいも味を楽しんでみませんか?

今秋の大本命!雪見だいふく クリーミースイートポテト (ロッテ)

「和」の丸永製菓に対抗して、ロッテは「洋」の期間限定雪見だいふくを発売!

雪見だいふくクリーミースイートポテト

ロゴの左には期間限定のマーク、右には秋冬季限定との文字が。

パッケージには雪も降っていて、秋から冬への移り変わりにずーっと食べていたくなるアイスですね!

そしてスイートポテトのイラストの焦げ目が食欲をそそります。blush

安納芋を使ったあんが魅力的♡

雪見だいふくクリーミースイートポテト

おもちの色も黄色、アイスはスイートポテトアイス、そして中に入っているのはあの最高級さつまいも、安納芋を使った”あん”!!

これだけでもとっても贅沢な気持ちになります♪

パッケージを開けてみると、雪見だいふくのちょっと良い話が!!

雪見だいふくクリーミースイートポテト

雪見だいふくのパッケージを開けると、雪見うさぎちゃんからのメッセージがありました!

これがまた癒やされるんです!!

 

皆さまへ

雪見だいふくクリーミースイートポテトを食べてくださりありがとうございます。

雪見だいふくで初めての味ですが、実はちょっぴり自信作です。

スイートポテトアイスとおもちの相性をお楽しみください。

皆さまは、最近幸せな事はありましたか?あたり前に過ごす毎日の中にも

小さな幸せを見つけられるのって素敵な事ですよね。

今日も皆さまの生活の中に小さな幸せが沢山ありますように。

雪見うさぎより

 

なんと可愛いメッセージでしょう♡ これがまさに「小さな幸せ」な気がします!

それではアイスの実食に入ります!!

おもちが濃厚な黄色♡ いつも通りのもっちもち

雪見だいふくクリーミースイートポテト

なんとなんと、こちらの雪見だいふくは表面のおもちからこんなに濃厚な黄色なんです!

スイートポテトアイス安納芋あんとからまって、幸せな気持ちになりますよ♡

雪見だいふくクリーミースイートポテト

少し溶かしておもちがのびーるようにしてから、いただきます♡

……安納芋が濃厚で、ちょっとの香ばしさと、隠し味の洋酒がたまりません!!

(※洋酒はほんの少ししかきいていないので、お酒に弱い方でも大丈夫です☆)

安納芋なんて使ったら、あんは少ししか入っていないのかな……?と少し心配していた皆さん、ご安心ください♡

真ん中にぎっしり安納芋あんが詰まってます!!

その回りを囲むスイートポテトアイスもしっかり甘さがありつつ安納芋あんを引き立てていて、おもちとあんをつなぐいい役目を果たしてくれています♪

和と洋のさつまいもアイス。あなたはどっちがお好みですか?

今回のブログでは、和のあいすまんじゅうと、洋のスイートポテトを食レポしてみました☆

皆さんの気になったアイスはどちらでしたか?

私はより「おいも」感の強かった『雪見だいふく クリーミースイートポテト』の方が好きでした!!

やっぱり安納芋のブランド力には惹かれてしまいますね。

早速リピ買いにコンビニに走ってしまいそうです(笑)。

 

こたつの中で、寒くなってもアイスをアイコレと一緒に楽しみましょう!!

アイスの基本情報

あいすまんじゅう おいも

販売元:丸永製菓

種類別:アイスミルク

容量:85ml

エネルギー:194kcal

価格:130円(税抜)

雪見だいふく クリーミースイートポテト

販売元:ロッテ

種類別:アイスミルク

内容量:94ml (47ml × 2)

エネルギー:84kcal (1個あたり)

価格:160円(税抜)

この記事の執筆者

Cyndiのプロフィール画像

Cyndi

フリーライター・ブロガー。
常にアイスを食べている25歳。
好きなフレーバーはピスタチオとラムレーズン。

ブログランキング参加しています!

それぞれ1日1クリックで投票ができますので、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村


アイスクリーム・ジェラート ブログランキングへ

この記事をシェア