口コミとランキングで人気アイスクリームが探せる情報サイト【アイコレ】

アイコレ(全国ご当地アイスコレクション)

menu

冬に埼玉でかき氷なら阿左美冷蔵!!2016.12.08

冬でもかき氷が食べられるお店とは?

今年ももう年末です。
めっきり寒くなってきましたねsurprise

この寒さでアイスブログをご覧になるとは…相当のアイス好きですね?!

さて、アイスといえばソフトクリームやカップアイスをイメージされる方が多いのですが、忘れてはいませんか?

【アイス→ICE→氷】

そう!氷こそがアイス!ということで、今回はかき氷に注目しちゃおうじゃありませんか!!

今回ご紹介するのは、有名観光名所の埼玉県秩父にある「阿左美冷蔵」さんです。
(本店住所:埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1)

名前からしてもう寒い!笑 と思われるかもしれませんが、▼この通り!

阿佐美冷蔵の内装

店内は温かみのあるつくり。

クラシックでシックな雰囲気がとても落ち着きますwink

実はこの阿左美冷蔵さん、超有名店で夏場は例年、1時間以上の待ち行列ができます。

アイス好きとしては並んででも・・・!と思われるかもしれませんが、僕のオススメは冬です。

突然ですが、「コタツでみかん」ならぬ「コタツでアイス」はお好きですか?お好きですよね??あの贅沢感がたまりません。

冬場の阿左美冷蔵では「コタツでアイス」でなく、「ヒーターでかき氷」が味わえる・・・のみならず、なんと!!

足湯サービスがあります。それも無料で!

足湯スペースはあまり広くありませんが、恋人やご家族など数人でのご利用であれば十分楽しめます。

夏場長時間並んで食べるかき氷も良いですが、さくっと入れて待ち時間なく楽しめる冬。

超有名店をストレスフリーで存分に楽しめるチャンスなんです。これを逃す手はありません。

いよいよ阿左美冷蔵のかき氷へ

さて、肝心のかき氷です。メニューがこちら▼

阿佐美冷蔵のメニュー

店の雰囲気を壊さない、手書きメニュー。

もうこれだけでもテンションが上がってしまいますheart

メニューは季節や年によって変更されるので、詳細は各自ご確認ください。

オススメのメニューは蔵元秘伝みつのかき氷ですが、ほかのメニューも捨てがたい。

変わり種にどうしても釣られてしまう・・・ということで、僕が食べたのがこちら。

黒落花生ミルク

黒落花生ミルク700円。

デカい!!!と思われるでしょう?

こちらのかき氷、天然氷でつくられており、それはもうふわっふわなんです。ふわっふわ

大事なことなので2回言いましたlaugh

さてどう大事なのかというと、「大きいな・・・1人で食べきれないから2人でひとつでいいか。」なーんて注文をしたら絶対に!後悔します!

確かに大きく見えるのですが、ふわふわに削られた氷というのはすごく<膨らむ>んです。

女性でも1人でひとつ食べきれます。

2人で行くなら2人で別々にひとつずつ注文し、シェアしてください。

近年のかき氷ブームでふわふわ氷店を都内などでも見かけますが、食べ比べるとやはり阿左美冷蔵の氷がどこよりもふわふわ。

ほかで食べきれなかったから、なんて考えは捨ててください。

この氷、天然氷なので一気に食べても<キーン>となりません。

食べやすいようにとりわけ用の器が付いてきますから、器に移して本能のままに食べちゃいましょう!

シロップは割と水っぽい・・・?と思いつつかけてひとくち。

素材の味が最高に生きています。科学っぽい味が全くしません!

このシロップ、たくさん量がありますのでガンガンかけましょう。遠慮はいりません。

そしてミルク。

こちらは練乳が小さいポット状の器で出てきます。

こちらはお好みですが、ぜひかけて召し上がっていただきたい。

シロップと最高に合います。

メニューによってはあずきや白玉がついてくるものもあります。

あずきは結構甘い…が、甘すぎない。

おまけの情報になりますが、こちらの阿左美冷蔵、かき氷だけでなくあんみつやポタージュを提供していることもあります(年によるようです)。

▼あんみつ

阿佐美冷蔵のあんみつ

特に安納芋のポタージュが絶品です。

安納芋のスープ

芋のやさしい甘み、必要なだけ残された食感、一度飲んだら忘れられません。

かき氷で冷やし、ポタージュで温める。

秩父は温泉の名所でもありますから、かき氷の後は雪景色を見ながら温泉へ・・・なんて楽しみ方もいいですね。

現に僕は毎冬そうやって冬の贅沢を満喫しています。

こちらの阿左美冷蔵さん、本店と支店が車で10分かからない距離にありますyes

阿左美冷蔵の店舗情報

天然氷蔵元 阿左美冷蔵 金崎本店

[住所] 埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
[アクセス] 秩父鉄道上長瀞駅から徒歩3分
[TEL] 0494-62-1119

宝登山道店

[住所] 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞781-4
[アクセス] 秩父鉄道長瀞駅から徒歩3分
[TEL] 0494-66-1885

本店は国道140号沿いに駐車場があり、その奥に店舗があります。

支店の宝登山道店は宝登山への坂道の途中に店舗があり、裏が駐車場です。

今回掲載させていただいた写真は金崎本店のものです。

宝登山道店はBARのような印象のお店でした。

どちらも店員さんの対応は丁寧なので、クラシックな雰囲気と足湯を楽しみたい方は本店、現代的な雰囲気が好きな方は支店、という選び方はいかがでしょうか。

冬場ならではの贅沢、大切な方とのゆったりとした時間を過ごすなどのシチュエーションにはぜひ、こちらをご利用ください。

とても暖かい気持ちになれますよblush

この記事の執筆者

ぺろぺろアイスマンのプロフィール画像

ぺろぺろアイスマン

アイス大好き30歳男子。甘さ控えめ系アイスが大好き!
糖尿病に怯えながら、毎日アイスを食べて過ごしています。

ブログランキング参加しています!

それぞれ1日1クリックで投票ができますので、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村


アイスクリーム・ジェラート ブログランキングへ

この記事をシェア