口コミとランキングで人気アイスクリームが探せる情報サイト【アイコレ】

アイコレ(全国ご当地アイスコレクション)

menu

ギフトにも!「獺祭アイス」2016.12.25

★メリークリスマス★

ブログ読者の皆様こんばんは*ピノコです。

今年は23日から祝日で3連休のクリスマスを迎えましたが、皆さんのところにはサンタクロース来ましたか*^^*?

「来たよー♡!!」という方も「来なかったよ。。。」という方も

今日のクリスマスが終わればすぐに年末!そして新年がやってきます★

新年には家族や親戚と食卓を囲んでお祝いをする方が多いのではないでしょうか?

そうすると親戚の内、一人は日本酒を飲んで酔っ払う方が出てくるのはもはやお約束。

そんな日本酒好きの方にこんなアイスクリームのギフトはいかがでしょう?

あの有名な日本酒がアイスに!

日本酒が好きな人も、そうでない人も

数年前から流行っている日本酒の「獺祭」は名前だけは聞いたことがあるのではないでしょうか?

その「獺祭」。実はアイスがあるのはご存じでしたか?

日本酒の獺祭は飲んでいても、アイスの獺祭はとても珍しいはず!

ギフトで送ると喜ばれること間違いなしですよー♡

「獺祭アイス」

獺祭

こちらが「獺祭アイス」です。

白い容器にロゴのみという潔いパッケージは高級感もありますね。

上からのショット

 

獺祭 上から

ゴールドのふたの中央には「獺祭 酒粕あいす」の表記と

製造している北海道の「冨士冷菓」の表記。

横からのショット

獺祭サイド

原材料名にご注目。

「純米大吟醸酒粕」と書いてありますね♡

日本酒で純米大吟醸と言えば高級酒のレベル。それを使ってアイスにしているのです!

なんとも贅沢な酒粕なんです。

とうとうオープン!

中身 獺祭

獺祭

ふたを開けて、とうとう中身のお披露目です。

開けると真っ白なアイスが出てきました。

そして驚いたことがあります!

ふたを開けた瞬間に「すごい麹の香り」がしてきました。どのぐらいすごいかと言うと、隣に立っていた主人が反応するぐらいすごかったです!しかも外で!笑

獺祭アイスのお味は?

香りがすごいという事は無事に伝わったでしょうか?笑

かんじんなお味はというと、甘酒のような感じでした。

香りが強かったので、もっと「お酒!!」というのを想像しましたが、意外や意外。マイルドなお味です。

食べると鼻から酒粕の匂いが抜けていきます。

私は甘酒が好きでスーパーで酒粕を買って自宅で作って飲んでいるのですが

いつも飲んで感じている酒粕よりもフルーティーでやわらかいなぁと感じました。

「酒粕苦手!」という方も挑戦しやすいかもしれません。

日本酒の獺祭もフルーティーなので、その酒粕で作っているからこのアイスもそうなのかなぁと感じました。

絶妙な甘みでいくらでも食べてしまいそう。。。♡

気になる入手方法は?

これまでを読んでみて食べてみたいなぁと思いましたかwink

この獺祭アイスの入手方法ですが4種類ございます。

  1. 山口県の「獺祭ストア 本社蔵」に行く。
  2. 東京都中央区京橋のローソンに行く。
  3. 北海道函館市の「冨士冷菓」に行く。
  4. 製造元の「冨士冷菓」のオンラインショップを利用する。

この4種類しか入手方法がないためなかなか入手困難ですが、私は都内在住の為2番の京橋まで行ってきました。

ローソン京橋駅前店

ローソン京橋

銀座線の京橋駅を降りてすぐでした。

店内

入口入ってすぐの函館コーナーの裏にアイスが置いてありましたよ。

京橋 獺祭ストア

京橋にはこのほかにも

「獺祭バー 23|獺祭ストア 京橋」があるんです。

獺祭バー

▲店先の様子

 

獺祭

入口には獺祭の樽酒がおいてあり、テンションが上がります。

蔵元から日本酒を購入したくても、人気過ぎて2016年12月25日現在 2か月待ち とのことなので、ここへきて飲むのも良いかもしれないですね。

まとめ

今回ご紹介した「獺祭アイス」

使用している酒粕の蔵元も、アイスを作っているお店もどちらも良いものを作っているので

非常にみなさんに食べて頂きたいアイスの一つになりました。

ひとつ330円でちょっとお高いですが、話の種に、お酒好きの人のために、アイス好きの自分のために

ぜひ試してみてくださいねー♡

 

 

 

 

 

この記事の執筆者

ピノコのプロフィール画像

ピノコ

歯科医院勤務のアイス好き。
チョコミント推しの一児の母。

ブログランキング参加しています!

それぞれ1日1クリックで投票ができますので、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村


アイスクリーム・ジェラート ブログランキングへ

この記事をシェア