口コミとランキングで人気アイスクリームが探せる情報サイト【アイコレ】

アイコレ(全国ご当地アイスコレクション)

menu

アイスを食べながら痩せたいなら…糖質制限ダイエット?!2016.12.26

アイスで糖質制限ダイエットって可能?

最近の流行りのダイエットと言えば・・・・糖質制限ダイエットenlightened

甘いものが好きで血筋に生活習慣病の人がいる私としては、とても気になるワードです。

知り合いのおすすめもあって、だいぶ前から気にはなっていたダイエット法でした。

でも・・・もとお菓子屋だったくらい私、甘党なんですcheeky

そうすると甘いものに糖分はつきものです。

ケーキやチョコレート、クッキーのような焼き菓子、そして・・・・アイスクリーム!!!!

何でも気にせず食べてもいい!

・・・というわけではないですが、お店に行ってついついアイスボックスを覗いてしまう自分がいます(^^;)

どうしたものでしょうindecision

ダイエットしたい時でも食べられる甘いものは!?

最近は、糖質制限のために開発されたお菓子がお店に並んでいますwink

数は少ないのですが、カロリーと糖質が少ないアイスクリームもあるようですsurprise

これなら食べても大丈夫?!と、気持ちが大きくなる自分がいました!!

でも、味はどうでしょう?

低カロリーにするためによく使われている甘味料、私ちょっと苦手ですsad

普通のアイスとはだいぶ違うのかな・・・私でも食べられる??と不安になってしまいます。

と!いうことで、食べ比べてみましょう!

一番手に入りやすそうな糖質制限アイスは・・・

今回は糖質が制限されているものに力を入れているコンビニエンスストア、ローソンへ。

周りの誘惑に負けそうになりながら、美味しそうなアイスがたくさん並ぶアイスボックスを覗くと・・・

ついつい新しそうなアイスに目が行ってしまいましたcool

が、今日は低糖質なアイスをチェックです!

ストロベリーやモナカ等いくつか並んでいますが、まずは基本のバニラアイスですね。

そして比べるには・・・美味しいアイスの代名詞ともいえるハーゲンダッツのバニラ!!
(もちろん、検証のためです!検証のため( *´艸`))

低糖質のアイスは・・・グリコさんのカロリーコントロールアイス80kcalです(これが名前?)。

価格はやはりハーゲンダッツ(税込み294円)がお高いのですが、大きさの割にはカロリーコントロールアイス(税込み160円)も他のアイスよりは高いのかな。

ハーゲンダッツとカロリーコントロールアイス

実際、糖質は少ないの?

成分表示を見てみましょう!

成分表

ハーゲンダッツは炭水化物(糖質制限ダイエットで糖質の表示がない場合、炭水化物の所を見て判断するらしいです。)が19.9グラム、カロリーコントロールアイスは糖質8.8グラム!!

すごいですね!!半分以下ですyes

ラクトアイスとアイスクリームなので、カロリーと脂質もだいぶ違いますね。

ハーゲンダッツは244kcal、カロリーコントロールアイスは80kcalです。

しかも、カロリーコントロールアイスにはお豆腐が入っている!

「健康を考えたアイス」らしい材料です。

アイスクリームの成分表示や材料を比べてみると、味重視と健康重視の違いがよく分かります!

バニラアイス食べ比べ開始!

開封後のアイス

カロリーコントロールアイスには、ちゃんとバニラビーンズが入っています!

バニラビーンズが入っていると高級感を感じますね。

しかも絞ってあるような模様になっていて可愛い感じですheart

次はハーゲンダッツ!

実はハーゲンダッツにはバニラビーンズが入ってないですね(なぜかしら?)。

でも、ちゃんとバニラの香りがしてやはり美味しそう・・・blush

こちらはぎっしり入っていてCMで見かけるのと同じです。

いよいよ実食

味はやはりハーゲンダッツは素直に「おいしい!」

バニラの香りと濃厚なクリームと卵の風味が感じられて、高級バニラアイスクリームらしい、どっしりした王者の貫禄です。

この味は沢山の人に愛されるのも納得しちゃいましたwink

次にカロリーコントロールアイス。

ラクトアイスなのであっさりしていますが、バニラビーンズや卵の風味が感じられます。

この糖質量・カロリーでこんな味が出せるのは、グリコさんが本当にしっかり研究されているのだろうなと感じさせられる味でした!!

糖質を制限している人やダイエット中の方も、しっかり「甘いものを食べた!」と思える商品だと思います。

甘味料の苦手な私でも、後味を感じる前に飲み込んでしまうと、美味しいアイス!と思えるアイスでした。

健康を考える人にとっては、救世主的な存在ですね!!

カロリーコントロールアイスは、他の味は?

カロリーコントロールアイスですが、他にもソフトクリームやモナカ、チョコレートレアチーズといろいろあるようです。

グリコさんのカロリーコントロールアイス特集ページがあります!

これだけ種類があれば、その日の気分でいろいろ食べられるので、ほぼ飽きずに食べられそうです。

糖質を気にしている人にしてみれば、いつも普通のアイスクリームを食べるわけにはいかないですよね。

そんな人にはとてもいいアイスだと思いますenlightened

糖質制限中ではない人にも、なんとなく体のために摂取する糖質を減らしたい人にも、体のことを考えてカロリーコントロールアイスを手に取ってみるのはいい事だと思います。

そしてアイスクリームを開発している会社の皆さんには、糖質やカロリーをコントロールしてあるアイスクリームを、これからもぜひぜひ沢山開発してほしいと思いました。

糖質制限中の私はハーゲンダッツの様な濃厚なアイスクリームは 何かあったときのご褒美に取っておいて、特別感を出してみようかと考えていますcheeky

それでもやっぱり美味しいアイスクリームが食べたい!!!

という衝動に襲われた時には、半分食べて次の日のお楽しみに取っておく・・・なんていう方法もいいですよね!

美味しいアイスクリームをずっと食べ続けられるように、時々カロリーコントロールアイスを挟みながら、アイスクリーム生活を楽しんでいきます!

この記事の執筆者

らみゅのプロフィール画像

らみゅ

犬と猫とアイスクリームが大好きな主婦です。
アイス生活を楽しみながら紹介していきたいと思います(^▽^)/
よろしくお願いいたします♪

ブログランキング参加しています!

それぞれ1日1クリックで投票ができますので、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村


アイスクリーム・ジェラート ブログランキングへ

この記事をシェア