口コミとランキングで人気アイスクリームが探せる情報サイト【アイコレ】

アイコレ(全国ご当地アイスコレクション)

menu

MOWのマロン100%アイスとスーパーカップマロンの食べ比べレポ2017.01.14

イタリアン産マロン100%?! そんなマロンマロンなアイスとは?

皆さんこんにちは、アイコレ ライターの「はるる」です(^-^)

今年も楽しいと思っていただけるようなアイス記事を書いていけたらと思っています(>_<)♪

さて、今年はじめのご紹介は、タイトルの通り森永乳業から出ているMOWの限定フレーバー「イタリアンマロン」と明治エッセルスーパーカップの「マロン」の2つです♪

まずは「MOW」からご紹介して参りたいと思いますsmiley

2016年12月12日(月)より全国のコンビニエンスストアで数量限定販売のこの商品。

イタリア産マロン100%使用とのことsmiley

イタリア産マロンを使ったマロンソースとマロンペースト入りなのだそうblush

 

 さらに洋酒(コニャックナポレオン)も使われているそうです!

MOW イタリアンマロンを実食!

さて、早速イタリアンマロンを開封して食べてみましょう!

いさ、オープン!

 

表面にうっすらとマロンの粒が見えます。

 

 

バニラと固さは変わらない感じ。

ひとくち頬張ると冷たい食感と共にマロンの風味が後から伝わってきました。

ちょうどモンブランのマロンペーストの部分を冷たくして食べている感じです。

マロン粒のない部分もしっかりとマロンの味がします。

最後に洋酒の風味をふわっと感じました。

 

ついにマロンが出てきました!おいしそうlaugh

 思ったよりも大きな粒です。

粒の食感とアイスのひんやり感が口の中で混ざり合い、洋酒のコニャックナポレオンの香りがアクセントとなって、スプーンが進みます!!

だいぶ食べ進みました まだまだマロンの粒があるのが分かります♪(*^^*)

このイタリアンマロンに限らずMOWは舌触りがとってもなめらかで、食べていて途中休むことをしなくてもよいアイスなんです。

なめらかさも甘さも丁度よい加減なので付け合わせがなくてもアイスだけでどんどんスプーンが進んでしまうのがすごいところ。

140mlのアイスなのですが、あっという間に食べれてしまいました。

(普通のバーアイスは90ml前後のものが多いことから考えると、結構多いです。)

このイタリアンマロン、なかなか見つけられないというネット情報でしたが、私はミニストップで見つけましたcheeky(ちなみに仙台市です)。

地域によっても異なると思いますが、販売終了する前に皆さんもぜひ探してみて下さい。

パッケージとネーミングについての小話♪

そしてパッケージにもこだわりが。このカップ実は環境に配慮された紙が使われているとのこと♪

早い段階から資材の一部を古紙100%の再生紙に切り替え、今ではより環境に配慮した※FSC紙を採用しているそう♪

引用※FSC®認証紙とは FSC®(Forest Stewardship Council®、森林管理協議会)は、 国際的な森林認証制度を行なう第三者機関のひとつです。 FSC®により、適切に管理された森林からの木質原材料を使用して生産されたことが証明されたものがFSC®認証紙であり、この紙を使用することは社会・環境・経済に配慮した森林経営を支援し、森を育てることに役立ちます。http://mow-ice.jp/kodawari/

普段何気なく食べていたMOWのパッケージにこんな工夫がされていたなんて!食べていてなんだか安心できますね(^-^)

「MOW」の名前の由来

また「MOW」というネーミングの由来って、皆さんはご存知ですか?気になって調べてみたら森永乳業お客様Q&A で発見することができましたsmiley

「牧場で食べるソフトクリームをコンセプトに牛の鳴き声をイメージしました。ミルクのコクがしっかり味わえるアイスであることをこめて名付けました。」なんだそうです♪

なるほど~、MOWというネーミングにはそういう意味が込められていたんですね。そういうことを知るとアイスを食べるのがまた少し楽しくなっちゃいますよね(*^^*)

明治エッセル スーパーカップ マロンと食べ比べてみます!

同じマロン味ですが、違いはあるのでしょうか?食べ比べてみたいと思います!

表面からマロンの粒は見えません。

すくってみました。
うっすらブラウンがかった色味です。
まだマロンは見えず。

ひとくち目を頬張るとマロンの思っていたより強めの香りと風味がしてきました!!そしてMOWと比べるとさっぱりとした後味ですwink

2さじ目でマロンが出てきました!

MOWに入っていたマロンよりも明るい色のマロンです。大きさは若干小さめです。

食べてみましょう。

しっかりと歯ごたえのある食感のマロンです。

アイス部分もしっかりとマロンの味があり、思っていたよりマロン度が高めlaugh

中の方もマロンの粒が入っています♪

カロリーも控えめで嬉しい

スーパーカップマロン味のカロリーは297kcal。

同シリーズのバニラ味は380kcalなのだそうで、意外なことにマロンの方がカロリーが抑えられているんですね!!

アレンジしてみたら♪

食べているうちに、少し苦味が欲しくなり、「コーヒーなら合いそう」と思い、家にあるインスタントコーヒーをパラパラと振りかけてみたら…

合います♪すごくいい相性のようです(^-^)

そのままでももちろん美味しいのですが、こういったアレンジをして食べてみるのも楽しいかもしれません♪

ぜひ一度お試しください(^-^)

今回の食べ比べの感想

MOWの方はコクがありなめらか!

スーパーカップの方はさっぱりとした軽い食べ心地でした!

どちらもマロンの香りはたっぷりで、マロン度で言えば差は無いように思いました。

シーンに合わせて選ばれるといいですね!

この記事の執筆者

はるるのプロフィール画像

はるる

子供の頃からアイスを愛してやまない、子持ち自営業のはるるです!

ブログランキング参加しています!

それぞれ1日1クリックで投票ができますので、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村


アイスクリーム・ジェラート ブログランキングへ

この記事をシェア